Mali's 文房blo具 

文房具の魅力をシェアしたい♫

ジブン手帳♪2020♪LOG YOUR LIFE♪の紹介

こんにちは!Maliです!

2020年オリンピックイヤーが始まりましたね♪

私は毎年数冊、

色々な種類の手帳を使っていますが

未だに手帳ジプシーです笑

今年は「時間管理」に重きを置きたくて

初めてのジブン手帳を購入しました!

f:id:Malichannel:20200131185912j:image

私が購入したのは

ファーストキット

スタンダードカバータイプ A5 slimです⭐

それでは早速「ジブン手帳」の

魅力を見ていきましょう♬

 

ジブン手帳」HP

www.kokuyo-st.co.jp

 

 

ジブン手帳とは??

ジブン手帳はコピーライターの

佐久間英影さんが制作し、

KOKUYOさんから出版されている

「一生使える」手帳です⭐

そのコンセプトの由来は

ジブン手帳」の書き続けられる紙質と 

3 in 1 styleにあります⭐

 

毎年「ジブン手帳」を利用されている方は

ご存知だと思いますが、

昨年までは「トモエリバー」という

ほぼ日手帳」でも使われている用紙を

使用していました!

しかし、今年の「ジブン手帳」は

「THIN PAPER」(シンペーパーと読みます)という新紙に変更になりました⭐

 

THIN PAPERとは??

トモエリバーと比較して

紙ムラがなくなり、張りも生まれ、

裏写りも軽減された新紙です⭐

また、フリクションでこすってもヨレず、

インクの乾きも早くなりました!

(公式ガイドブック参照)

 

このTHIN PAPERは

手帳本体「DIARY」と「IDEA」に

採用されています。

 フリクションユーザーとして

こすっても紙がよれにくいなんて

嬉しい限りです♪

3 in 1 styleとは??

「DIARY」「LIFE 」「IDEA」

の3冊が1冊にまとめて

持ち歩けるということです!

f:id:Malichannel:20200130164159j:plain

手帳は毎年変えなければいけないけれど、

年を越えて残したい情報もありますよね??

そんな時にぴったりなのが

この3 in 1 styleです!

では1冊ずつ紹介していきます♫

※余談ですが、2020年から

カバーにペンホルダーもつきました!

 

「LIFE」とは??

f:id:Malichannel:20200130164358j:plain

「LIFE」はその名の通り

自分の人生の全てを

一生記入し続けられる1冊です!

f:id:Malichannel:20200130164446j:plain

「LIFE」目次

  1. 人生の夢
  2. 人生でやりたい100のこと
  3. 座右の銘
  4. 人生設計
  5. 通年記念日
  6. 日本&世界旅行地図
  7. ジブン年表 0ー99歳まで対応です♫
  8. 家系図
  9. 緊急連絡簿
  10. パスワード ヒント リスト
  11. 資産欄
  12. 病歴
  13. お気に入りの写真

目次から見ても分かる通り、

「LIFE」は手帳にまとまっていると便利で、

来年の手帳にも、

その次の手帳にもあって欲しい内容が

フォーマット化されていますね♫

 

「LIFE」も、このあと紹介する「IDEA」も

メインの手帳カバーに差し込みするだけ

なので、来年以降も装備が簡単です!

 

「IDEA」とは??

f:id:Malichannel:20200130164510j:plain

「IDEA」は5mmの方眼紙のノートです

普段、手帳についているメモ欄が少なくて

使い終わってしまう方もいると思いますが、

「IDEA」を使い終わったら

新しい冊子を買い足し

差し替えるだけでメモが増えます笑

f:id:Malichannel:20200130164538j:plain

「IDEA」の使い方

メモ、タスク管理、バレットジャーナル

などがあります

自作の簡易スケジュール帳や

家計簿に使うのも良さそうですね!

 

「DIARY」とは??

f:id:Malichannel:20200201184522j:image

手帳本体のことです

土日均等の24時間バーチカルが特徴の

ウイークリーページが魅力です!

 

f:id:Malichannel:20200130164628j:plain

カバーにカードケースが3つ付いています!

このカバーの内側に「LIFE」や「IDEA」を差込み使用します

普段は「DIARY」だけ持ち歩くのも良いですね♪

f:id:Malichannel:20200130164732j:plain

「DIARY」目次

  1. ジブン手帳使い方図解
  2. 3年分カレンダー
  3. 年間スケジュール
  4. 年齢早見表
  5. 今年の夢
  6. お金の計画
  7. 日本地図
  8. 1週間の計画
  9. お気に入りの言葉
  10. おすすめリスト
  11. 本リスト
  12. 映画リスト
  13. もらったものリスト
  14. プレゼントしたものリスト
  15. 約束したことリスト
  16. フリーリスト
  17. 月間プロジェクト
  18. 月間ブロック
  19. 週間バーチカル
  20. メモ
  21. 今年の振り返り
  22. 鉄道路線
  23. 時差世界地図
  24. 個人データ

以上のように人生をログしたい方には

とってもとっても、おすすめです!

 

書くことで

目標や計画が鮮明になり

行動予定も

より確実なものになりますよね!

まさに、今年の自分が

取り組みたい内容の手帳だったので、

即買いしました笑

f:id:Malichannel:20200130164810j:plain

月間ページ

私が購入したスタンダードタイプの中身は

カラフルですが、

お仕事で使いたい方、

シンプルなトーンがお好きな方には

ジブン手帳 Biz」という手帳もあります!

Bizはグレーを基調としています

Bizページはこちら

www.kokuyo-st.co.jp

f:id:Malichannel:20200130164845j:plain

日付の隣にはかわいいお顔のアイコンが!

その日の気分も一瞬で分かりますね!

f:id:Malichannel:20200130164920j:plain

週間ページ

24時間の時間軸がついているので、

シフト勤務の方も使いやすそうですし、

起床時間、就寝時間も確認することができて

健康管理にも役立ちます!

しかも、この時間軸、

7時から24時までは30分刻みで、

0時から7時までは1時間刻みに

なっているんです!

細かい配慮が嬉しいですね!

f:id:Malichannel:20200130164947j:plain

週間ページ上部

日付の下にはお天気アイコンと

2行のスペースがあります

 

私はこのスペースに、

簡単に予定を書いておきます 

そうすることで、

昨日の出来事と翌日の予定を

さっと確認することが出来ます!

私はこの2行の空欄が

とても気に入っています!

f:id:Malichannel:20200130165006j:plain

週間ページ下部

24時の下には9行のスペースがあります

ここには、その日の日記を書いたり

家計簿にしたり

買い物リストを書いたりと

1日の行動の振り返りができます

ここにもお顔のアイコンが!

 

その下には朝、昼、晩の2行ずつの

スペースがあります

ここには食べた食事のメニューや

筋トレメニュー、

体重、血圧、ペットの体調など

いろいろな用途が思い浮かびます!

f:id:Malichannel:20200201190658j:image

週間ページの左側

左上部にはカレンダーと

その下にはタスク管理の

To Doリストがあります

1週間の予定と照らし合わせながら

To Doリストを書き込む事で

行動にモレがなくなりますね!

f:id:Malichannel:20200130165029j:plain

最後のページ

カバー後ろ側にも

カードポケットが1つあります

f:id:Malichannel:20200130165048j:plain

特典

ファーストキットを購入すると

「LIFE」「DIARY」「IDEA」の3冊だけでなく

ゴムバンド付き方眼定規がついてきました!

下敷きにもなるので

嬉しい特典です♫

※ゴムバンド付き定規が付いてこないタイプの

手帳もあるので、購入時には注意してくださいね!

f:id:Malichannel:20200130165108j:plain

後ろのカバーにゴムバンド付き定規を差込み、

くるっと回してゴムバンドを前にかけると

3冊しっかり留めることができました!

 

ちなみに「DIARY」の

ブックマーカー

紐タイプで赤と紺の2色です

f:id:Malichannel:20200130165246j:plain

INDEXシールは

セリアとダイソーで購入したものを

月間ページと週間ページの月始まりに

貼りました!

終わった月はINDEXシールを

剥がして行こうと思っています

 

Mali的感想

ジブン手帳」は

・自分の人生をログ(記録)するということに

 焦点を当てた手帳

・ある程度フォーマットが決まっているので

 書き続けやすい

 (ほぼ日やバレットジャーナルで挫折した人も

 大丈夫!)

・24時間の時間軸のおかげで、

 時間と自分の行動を意識しやすい

・全て方眼ページなのでデザインや数字計算、

 オリジナルのフォーマットが

 作りやすい

 (使っていくうちに色々アイデアが出てきそう

 です!ワクワク!)

書くことが好きになる!

 

と思いました。

これからこの手帳を実際に使ってみて、

またレビューしていきたいと思います!

 

最後に

2020年、ジブン手帳「LIFE」の

やりたいことリストに私が書いたのは

「大好きな文房具のブログを書くこと」です!

ブログ初心者で、稚拙な文章ですが

日々文房具の魅力を発信していけたらいいなと

思っています!

 

ブログについて、

皆さんの好きな文房具について、

コメントしていただけると

嬉しいです!

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます!

 

YouTube:Mali channel

You Tubeも良かったら見てください♪


Goodies#7 ジブン手帳2020レビュー🎶JIBUN TECHO 2020 Review🎶

 

 

 


 

ブログについて、

皆さんの好きな文房具について、

コメントしていただけると

嬉しいです!

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます!