Mali's 文房blo具 

文房具の魅力をシェアしたい♫

HERBIN VIORETTEPANSEE♪エルバン ヴィオレパンセ♪レビュー♪

こんにちは!Maliです!

今日は素敵なペンに出会ったので

紹介します♬

HERBIN(エルバン)ヴィオレパンセです♪

こちらは前回紹介した

MIGNON diary ミニョンダイアリーと一緒に購入した万年筆です☆

f:id:Malichannel:20200131185641j:image

 MIGNON Diaryについてはこちらの記事を見てください♪

  

www.malichannel.work

 

 では早速HERBIN の魅力を見ていきましょう♬

 HERBIN(エルバン)とは??

エルバンは1670年(ルイ14世在位時代)にパリで生まれた

シーリングワックスとインクの老舗ブランドです。

1700年にインクの生産を開始し
1798年、4代目ジャック・エルバンの発案により、

独自のインクの開発と本格的な量産に乗り出します。

自然の中の豊かな色のイメージに着想を得たインクは定評を呼び、

代表的なヴィオレパンセ」は、

第三共和政時代から1966年まで、

フランス全土の小学校で指定色として愛用されてきました。

フランス人が最初に指名するインクは「エルバン」。

これはナポレオン以来の国民的伝統でもあります。

HERBINのぺージはこちら↓

www.quovadis.co.jp

HERBINヴィオレパンセ万年筆とは??

f:id:Malichannel:20200131185449j:image

今回私が購入したのは

コンバーター付きの「ヴィオレパンセ」という

ケルトンタイプの万年筆です

このタイプには、カートリッジが1つ付いているので

すぐに書き始められます♪

しかも、フランス全土の小学校で指定色として親しまれた

ヴィオレパンセ」=「すみれ色」

試してみたかったので、とてもうれしい特典でした!

f:id:Malichannel:20200131185150j:image

ボディーはプラスティック製なので

超軽量です☆

なんと、カートリッジを入れた状態で、

11g!!どこにでも持っていけますね♪

f:id:Malichannel:20200131185157j:image

今回は特典のカートリッジを入れましたが、

次回以降はコンバーター

好きな色(インク)を入れて楽しみます♪

(インク選びもワクワクしますね♪) 

 

コンバーターはこちら⤵️

 

f:id:Malichannel:20200206180914j:plain

 ヴィオレパンセとは?

f:id:Malichannel:20200131185143j:plain

白色の用紙に書きました すみれ色がキリリと見えます

こちらがヴィオレパンセ(すみれ色)」です♪

めっちゃ、おしゃれですね!!

フランスの子供たちは

さいころから美しいものを見ながら大きくなるのですね!

羨ましい~♪

 

ペン先はM(中字)で堅いのでしっかりと書けます

 

私は、普段書く文字が大きめなので

万年筆のM(中字)だと

細い罫線のノートや

手帳では文字がはみ出してしまいます涙

 

私が

ペン先M(中字)の万年筆を使うときは

大体メモか、日記に使用しています♬

 

家にあった

PILOTのSlim binderと偶然同色でした♬

f:id:Malichannel:20200131185153j:image

なかなかいい感じですね?!

f:id:Malichannel:20200131185135j:plain

クリーム色の用紙に書きました なんとなく柔らかなイメージになりましたね

 一緒に購入したMIGNON(ミニョン)ダイアリーにも

すみれ色が似合います♪

 

Mali的感想

  • HERBIN(エルバン)はパリで生まれた
    シーリングワックスとインクの老舗ブランド
  • HERBINの代表的なインクはヴィオレパンセ(すみれ色)」と呼び、フランス全土の小学校の指定色であった!
    オッシャレ~!(気分が上がります↑)
  • ペンはM(中字)なのではっきり、大きい文字が書ける!
  • 軽量なので持ち運びも楽ちん♪
  • ペン立ての中でもきれいな「ヴィオレパンセ(すみれ色)」を見つけやすい♪
  • インクの種類が豊富で、
    コンバーター付き万年筆を購入すると、
    すべての色を試したくなるワクワクが止まらない!!

今のところ、こちらの万年筆は

メモや日記用に使ってみたいと思います☆

また新たな気づきがありましたら

更新レビューします♪

 

YouTubeでMIGNON Diaryとともに

こちらの万年筆も紹介しています☆

良かったら見に来てください♪


Goodies#8 MIGNON daiary📔ミニョンダイアリー📔

 

HERBIN「ヴィオレパンセ」万年筆はこちら↓

www.shop.quovadis.co.jp

※万年筆は、コンバーターなしや、

ヴィオレパンセ」ペンもお取り扱いがあります

インクもたくさんの色があり、

インク瓶も激カワです♪

HERBIN 「インク」ページはこちら↓

www.shop.quovadis.co.jp

ブログについて、

皆さんの好きな文房具について、

コメントしていただけると

嬉しいです!

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます!