Mali's 文房blo具 

文房具の魅力をシェアしたい♫

MIGNON Diary♪2020♪ミニョンダイアリーメダリオン♪レビュー♪

こんにちは!Maliです!

今日は2020年手帳第3弾、

MIGNON diary

ミニョンダイアリーメダリオンの魅力をご紹介します♫

2020年は「時間管理」に重点を置いているので

(何度も書いてごめんなさい🙏)

こちらも時間軸がある手帳です♬

f:id:Malichannel:20200131185618j:image

それでは一目惚れで購入した

MIGNON Diary ミニョンダイアリー

魅力を見ていきましょう♬

MIGNON HP

www.quovadis.co.jp

 Mignon(ミニョン)とは?

Mignonはパリの革メーカーです!

1885年、パリの中心地に、スケジュール帳や上品なノート作りの職人、

フルニエ氏が立ち上げた工房がミニョンの始まりです。
高度な製本技術と伝統的な金箔の技術を持つ工房として発展し、

1930年代後半、フランス語で上品で小さなものへ

「なんて愛らしい!」と感嘆する言葉として使われる

「MIGNON」を、正式にブランド名として採用しました。

そのロゴマークは、19世紀のフランス社交界の伝統を

想像させてくれます。

Mignon Diary medalionとは??

ミニョンダイアリーは

 メダルをモチーフにした新コレクション。

日本でも人気のブランド『ケイトスペード』の

元スタイリストAndrea Crouseによるデザイ ンで、

トレンドを取り入れたカラー・スタイルが特徴です。

きめの細かいフルグレインレザー(牛革)を使用しています。

f:id:Malichannel:20200130215517j:plain

手帳カバー

手帳カバーは自然光の下で映える深緑色を購入しました♪

他にも、グレー、ブラウンが展開されています

大きさは19X16.6(手帳を広げて実測)、

小さい鞄に入るサイズです☆

手帳リフィル、アドレスブック、パリカラーマップ、

アノプランニング、シャープペンを含めて180gでした!

 

手帳の中身

f:id:Malichannel:20200130185124j:image

手帳を開くとまず左側にコーナーポケットがあり、

アノプランニング(年間ダイアリー)が挟まれています

※こちららの手帳はフランス語と英語の2か国語表記です

 日本語の祝日シールがついてきます!

f:id:Malichannel:20200130185845j:image

アノプランニングを外すとカードポケットが4つ、

大き目のポケットが1つあります♪

カードポケットが充実しているので、

クレジットカードやキャッシュカードを入れて

手帳だけでお出かけすることもできそうですね♪

f:id:Malichannel:20200206113145j:image

その裏には縦の大きなポケットがあります

ここにはレシートや現金を入れてもよさそうです!

f:id:Malichannel:20200130185252j:plain
f:id:Malichannel:20200130185642j:plain
アノプランニング(年間ダイアリー)

アノプランニングは

半年ごとに両面印刷されており、

左側には日付、

その横には8hから18hまで一マスずつ

フォーマットされています!

蛇腹式なので一瞬でw

年間予定が確認できますね!

 

f:id:Malichannel:20200130185949j:image

リフィルは見開き1週間

時間は8:00から19:00までフォーマットされています

昼間の活動が記録できます☆

リフィルのデザインも素敵ですね!

f:id:Malichannel:20200130190215j:image

ページの下にはMignonの可愛いマークが♪

リフィルだけ購入することも可能なので、

長く使い続けられます☆

付属品

f:id:Malichannel:20200130190319j:image

手帳にはゴールドのシャープペンシル(0.5)も付属されています

シャープペンのグリップ部には〇の

デザインが施されていて

握りやすくなっています♬

シャープペン自体は6gと超軽量!

f:id:Malichannel:20200206120530j:image

リフィルの後ろには

カラーマップとアドレス帳も入っています!

f:id:Malichannel:20200206120604j:image

アドレス帳はシンプルで使いやすそうです!

f:id:Malichannel:20200206120758j:image

カバーの右側は大小3つのポケットがあります!

f:id:Malichannel:20200206120806j:image

牛革の刻印

カバーはとても柔らかくて軽いです!

f:id:Malichannel:20200206120815j:image

大きいポケットにはリフィルを差し込みます

こちらの手帳カバーには

ポケットがたくさんついているので

付箋シート、シール、カードマステなど

いろいろ挟み込めそうです♪

 

f:id:Malichannel:20200206130456j:plain
f:id:Malichannel:20200206130511j:plain
リフィルには金付けが施されています

追加情報


リフィルには金付けがされており、

上からも横からも深緑とゴールドのアクセント

超おしゃれですよね?!

このハイセンスなカラーとデザインに

一目ぼれしてしまいました♪

 

※金付けとは

起源は17世紀ヨーロッパにて

本の汚れや虫害を防ぐ目的で考案された製本方法です。

金付けは、紙の変色も防いでくれるので本や手帳の

長期保存に向いています。

キラキラゴールドはやっぱり高級感がありますね♪

  

Mali的感想

  • MIGNONはモードで洗練されたデザインの革メーカー
  • 手帳カバーは牛革で、
    ポケットがたくさんついている!
    使い方によっては手帳だけでのお出かけも可能?!
  • アノプランニング(年間ダイアリー)は
    蛇腹式で1年の予定をさっと確認できる!
  • 付属のシャープペンシルもキュートでかわいいデザイン
  • 8時から19時まで
    フォーマットされているので

    昼間の活動予定が立てやすい
  • リフィルだけ購入することも可能なのでずっと使える
  •  深緑と金色が超絶おしゃれ!
    (語彙力なくてごめんなさい)

最後に

こちらの手帳もしばらく使ってみて

再度レビューしたいと思います♪

YouTubeでこちらの手帳を紹介しています

良かったら見に来て下さい♪


Goodies#8 MIGNON daiary📔ミニョンダイアリー📔

 

MIGNONダイアリーの購入はこちらでしか

できないようです↓

www.shop.quovadis.co.jp

ブログについて、

皆さんの好きな文房具について、

コメントしていただけると

嬉しいです!

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます!